甚大な被害の東日本大地震... [暮らしの日記]

甚大な被害をもたらし東日本大地震が発生してから3日が経過しましたが、以前緊迫した状況が続いていますね。原発の爆発などのニュースの流れてきていますし、まさに現地では予断を許さない状態になっていると思われます。

同じ日本人であれば、このような状態の時に、できる限り何か協力をしたい…と思うことは当然だと思いますが、自分が何かおしたい!と思う気持ちだけで現地に行っても、交通の問題や食料の問題で迷惑をかけてしまうだけになる場合もあります。これは過去の震災の際にも同じような事が起こったそうです。

ですので安全な地域にいる私たちが今できる事は、今現在避難をしている方達のために、必要な物資を購入する事のできる義援金を送ることだと思います。私自身もできる限りの協力をしたいというように考えています。

ニュースを見ていると、もはや映画を超えたような凄まじい映像が飛び込んで来ていて、現地に住んでいる人達の恐怖や落胆というのは、安全な地域にいる人間達にしてみれば想像もつかないものだと思います。

ですが、海外からも続々と支援のニュースが届いていますし、昨日からインターネットの募金サイトを見ていると、すさまじい勢いで義援金が集まっています。被災地のみなさん、大変に厳しい状況でしょうが、希望を持って、声をかけあって、頑張ってこの苦境を乗り越えてください。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。